子なし夫婦の共通点は病?

とても偏見かもしれませんが、お子さんがいる女性は子供のことも旦那さんのことも自分のこともやらなければいけないので、パワーがあってすごいなと思っていました。

私は夫のご飯を作るのも精一杯なのに、意思疎通もままならない赤ちゃんのお世話なんて無理なんじゃないかと常々思っていたことです。

 

そのため、赤ちゃんは元気な人でないと育てられない。

途中で放棄なんてできない。

そして、赤ちゃんを作る前に戻ることなんてできない。

潤沢なお金も必要。

と、赤ちゃんを作るということは、とても怖いことに感じられてました。

 

それは夫も私も鬱っぽい傾向にあり、HSP発達障害なんじゃないかと感じる生きづらさのせいかもしれません。

途中で鬱がひどくなってお世話ができなくなったり働けなくなる可能性もあるので、二人だけならまだしも、子供がいると八方塞がりになってしまう。

児童手当や生活保護などもありますが、働けなくなる可能性が50%くらいは過去の経験からもわかっているのだから、それだったら初めから作らない方がいい。

そして私たちは、心の病とお金の心配があるうちは作らない方がいいという決断をしました。

ベーシックインカムが始まったらいいけどね、とも)

 

子供が大学に進みたいと言ったら、自分の両親がしてくれたように大学費用も出してあげたいし、いろんなところに連れて行ってあげたい。

でも、そのために私と夫は自分の身を犠牲にすることもあるでしょう。

頑張っても叶えてあげられないかもしれない。

それが怖いですし、何よりそんな私たちと過ごさなければいけない子供がかわいそうです。

 

30代前半の頃はまだ、子供はどうしようか話し合うことがありましたが今はもう無理です。

夫の喉はヒステリー球でずっと苦しいままだし、私もHSP気質があるので非常に疲れやすく、毎日を低エネルギーで過ごさなければ寝込んでしまいます。

ママ友付き合いなんて無理でしょう。

 

(注:鬱っぽい傾向とか、気質など濁しているのは、私たちよりもっと重い症状の方がいるためです)

 

そこで、子なし夫婦の方々のブログを読んで思ったことは、何らかの生きづらさを抱えている方が多いのかもしれないと気づきました。

もちろん子供が欲しいけど授かれなかった方もいらっしゃいますが、子供がいる家庭に比べて、心や身体の病があることで不安要素を抱えている方々が多いのではと思いました。

 

お父さんとお母さんが二人ともうつっぽい傾向でお子さんがいる方っているのかなぁ。。。

途中でうつ病を発症してしまう人はいると思うけど、始めからうつ病で子供を作ろうと思えた人っているのかしら。

 

……なんて考えてしまった、ただの戯言でした。