【貧乏夫婦の買い物内容】1ヶ月の食費を一人13,000円以内で収めるために心がけていること

こんにちは^^

 

今回は我が家の家計についてですが食費と雑費は私持ちですので、いかに安く、質は高く暮らしていけるかを考えて買い物することを心がけています。

 

例えば、いくら安いものでも添加物がたんまり入ったものや中国産のものばかりを食べていたら、健康面では不安になりますよね。

 

そんなわけで、業務スーパーの冷凍野菜など以前は購入した時もありましたが、今では避けています。そもそもあんま美味しくない。

レトルトのものも安いけど、添加物や甘味料が入っているのであまり買いません。

 

なんか、気にしすぎなんじゃないの?

 

と思われるかもしれませんが、私はかなり神経質&敏感なので添加物や甘味料が入っていると、体調がすぐれなくなります。

あと、後味がずっと口に残って気持ち悪くなるんですよね。

そんな理由から、かなり気をつけて商品を選んでいます。

種目別に気をつけているポイントをまとめてみました♪

(うちの地域のスーパーは野菜が高いのが前提です)

お肉

お肉は、毎週安くなる曜日があるのでその時にまとめ買いします。

 

豚肉は100グラム=87円

鳥の胸肉は100グラム=38円

鳥のもも肉は100グラム=68円

 

基本となるのはこの3つです。全て国産。

 

牛肉は滅多に買わないですね。

その代わり、松屋のレトルト牛丼を定期的に買っていますが、こちらは無添加で本当に美味しい。

卵やキムチ乗っけて食べたりしてます。

 

 

 

 

あと、安い味つき肉を買いたくなってしまいますが、安くても買わない方がいいらしいです。

味つき肉は品質が良くないお肉、もしくは痛みかけのお肉を使っているので、あまり体によろしくないことがわかっています。

お肉の味付けも添加物がたくさん入ったものを使っているので、ちょっと気になりますね。

 

比較的安いサケやブリ、ほっけ、サバを買います。大体4枚500円〜600円で買えるときにしか買いません(ほっけは2枚入り。大きいので1枚を夫と半分こして食べます)。

魚はお肉と比べて単価が高いですが、お肉の次の日はお魚が食卓に並ぶのが理想です。

2週間に1度はお寿司の日を作ったりして、節約しつつも美味しく魚を摂取するようにしています。

チリ産のサケ、ノルウェー産のサバは危険だと言われますが、たまにしか食べないので食べてます。

美味しいし。

 

野菜

野菜は基本、特売品の100円のものしか買いません。

ですので、小松菜、ほうれん草、生姜、キャベツ半分、にんじん、小さなじゃがいも、オクラ、インゲン・・・

もやしは40円くらいで買えるので、スーパーに行くとひとつ買います。

もやしは冷凍できないし、賞味期限が短いのでたくさんは買いません。

 

我が家ではサラダを積極的に食べるため、レタスは少々高くても買います。298円くらいまでなら許容範囲内です。

トマトはサラダの彩りに使うので、こちらも多少高くてもミニトマトや普通サイズのトマトを買います。

食物繊維をたくさん摂って、腸をお掃除するためにサラダをモリモリ食べるようにしています。

 

季節の野菜は安くなるので100円になってたら買います。

とりあえず安い野菜はなんでも買っておいて、後で適当に調理します。

逆に高すぎる野菜は必要でも買いません。

今だと玉ねぎが高いので、カレーやシチューを作るときは抜いて作ってます。

 

果物

果物もできれば毎日食べたいのですが、野菜に比べるとものすごく高いので、毎日は無理です。

バナナとかイチゴとかグレープフルーツとか、そんなに高くないものを選んで食べてます。

シャインマスカットが1000円だったときはかなり迷った挙句買ってしまいましたけど、今はさくらんぼですね。

節約がうまくいったら月末に買えればいいな、くらいな感じです。

 

豆・きのこ

豆やきのこは栄養価がたっぷりあるのに安いので、節約の強い味方です。

特にきのこは味付けにもかなり優秀で、野菜と一緒にきのこを入れるときのこのエキスが野菜の旨味を引き立ててくれます。

しめじ、まいたけ、エリンギ、ひらたけをよく買います。

 

炭水化物

お米は絶対無洗米。

無洗米は少し高くなりますが、それ以上の価値はあります。

お米を研ぐ時間、労力がもったいなくて仕方ありません。

私の手が、洗ったとしても清潔である保証もありません。細かいホコリとかついてるかもしれないし。。。

 

パンはロイヤルブレッドが特売で138円の時に購入しています。

パスタやお蕎麦、うどんなどもご飯を炊くのが面倒な時に救世主として利用してます。

グルテンフリーとかは特に気にせず食べています。

グルテンに関しては神経質さはどっか行ってます。

まあ、でも食べるなら全粒粉のパンやお蕎麦が身体にいいらしいですけどね。

 

飲み物

コーヒー、紅茶、カルピス、ハーブティーをメインで飲んでます。

ジュース類は買いません。

 

後は通販で炭酸水を買ったり、サンプル百貨店でカルピスをまとめ買いすることが多いです。

 

 

 

 

サンプル百貨店は賞味期限が近い商品が多いと思われがちですが、半年以上先まで大丈夫なものもかなりあります。

夫はペットボトルの飲み物を持って行くので、こちらで頼んだりして節約してます。

 

www.3ple.jp

 

↓紹介コードを使って登録すると500円クーポンがもらえます。(私にも入りますのでそれが嫌じゃなければ笑)

ggANkSDp

 

私が今までに頼んだものは177件みたいなので、めちゃくちゃ活用してます。

夫用の綾鷹は1本39円くらいで買えました。

(サン・ダルフォーのジャムは砂糖・保存料不使用でめちゃくちゃ美味しいのでおすすめ)

サンプル百貨店

 

 

嗜好品

デザートで果物がないときはヨーグルトかゼリーを食べるようにしています。

ゼリーは私が寒天とカルピスと桃缶を混ぜて手作りしています。

市販のゼリーは甘すぎるので、甘さを抑えて作ってます。

市販のゼリーはゼラチンですが、寒天で作ると食物繊維が摂れておすすめ。

おかげで便秘に悩まされたことがありません。

 

たまにケーキとかも(私が食べたくなって)買います。

おやつにナッツとかも食べます。

おすすめはこのみみさんのナッツ福袋!

質の高いナッツが安く購入できるので、3ヶ月に分けて食べたりします^^

 


 

 

お惣菜

ほぼ買いませんが、自分の家で作らない揚げ物とかグラタンとかが食べたいときは、たまに買ったりします。

揚げ物は夫が好きなので昔は作っていましたが、油がもったいないのと汚れるのでいつしか作らなくなりました。

なので、カツや天ぷらは1ヶ月に2回くらい買ったりします。

てんやの上天丼も、たまに500円で買えるときがあるのでテイクアウトしたりして天丼好きな夫が喜ぶようにしています。

しかし私はそんなに揚げ物が好きではありません。

 

調味料

砂糖は黒糖やサトウキビ糖、お塩は塩化ナトリウムでないものを買ってます。

どちらもミネラルが豊富に含まれているので、身体に良さそうかなと思い続けてます。

 

二人だけなので調味料もそんなに使わないし、量より質です。

ただ、味噌汁は毎日飲むのでそんなに高くならないよう、400円くらいの無添加のお味噌。

醤油は真空パックのもの。油はコメ油です。

オリーブオイルはボスコエキストラ。

塩麹を塩がわりに使うとコクが出たり、お肉が柔らかく仕上がります。

 

お出汁は茅乃舎のものを使ってましたが、節約のため無添加で安いものに変えました。

そこそこ美味しいけど、やはり茅乃舎のお出汁を使った方が味に深みが出て美味しいです。

調味料が美味しいと、お肉やお野菜が美味しくなりますよね。

だから野菜とかお肉がグラム38円と安くても大丈夫なんだと思います^^

 

節約は余計なものを買わないことと、何円以下しか買わないという信念が大事ですね。

安くても受け入れられないものはあるし、高くてもコスパがいいものがあるので、私は添加物や自分の手間が増えるものは買わないようにしてますが、皆さんが一番何を優先するかを考えて節約してみてください。