実家の猫ちゃんは元気でした&セドナメソッド始めました

こんにちは^^

 

前回、実家の猫ちゃんの目の周りが赤くなって心配という記事を書きましたが

 

myuchan.hatenablog.jp

 

 

あれから1ヶ月、元気になっていました^^

 

↓エビで遊ぶの図

 

目の周りも白に戻りました。

 

じゅうたんが爪研ぎでボロボロになったようなので、ゴザを引いているとのこと笑

鼻の毛がボサボサしているのが年齢を感じるね。

 

猫の年齢は11歳なら人間で言うと60歳、16歳だと80歳に相当するようです。

まだキャットタワーもスイスイ登るけど、ヨボヨボになったらうちの家族は介護できるのだろうか。

人間の子供を育てるように猫を育てている家族なので、本当に心配です。

種族も習慣も言葉も違うということを理解していない、リテラシーの低い家族。。。

目の周りが赤い件も、

「この子(猫)が目の周りを痒くて引っ掻いちゃうから自業自得なのよ。やめなさいって言っても掻いちゃうんだから」

なんて言っちゃうくらいです笑

 

いや、それ猫は自分で病院いけないから。

何か原因があるから掻いてるのであって、それを調べる義務があるのが飼い主だから。

猫の飼い方の本を何冊も買って家に置いてますが、猫を飼う資格ないかもしれない。

 

うちの母は70歳を超えているので、世代が違いすぎて価値観が全く合いません。

さらに田舎育ちなので視野が狭すぎ。

生理痛は病気じゃないから薬は飲むなとか、夫は正社員が当たり前とか笑

そんなこんなで、全く話が通じません。

 

偏った価値観を植え付けられてしまうと、自分を生きづらくさせますよね。

私は幼少期、この母からあれこれ言われたことにより偏った考え方になってしまった自覚があります。

そのせいで偏った理想の自分像があり、そうなれていないと自己肯定感が低くなり、鬱っぽくなってしまうのだと結論が出ました。

今はインターネットがあるので、気軽に自分の周りにいる人以外の考え方も知れて本当に幸せだと思います。

 

そんな偏った考え方を変えるために、セドナメソッドというセラピーをちょっと前に始めました。

 

note.com

 

結構効くとの噂なので楽しみです^^