夫のうつ病が治ってきた?

こんにちは^^

 

情緒不安定だった夫がちょっとマシになってきて、毎日仕事に行ってくれるようになりました。

 

冬に近づくにつれてうつ病がひどくなる、冬季うつを発症していたのに。

うつ病の反すう思考(昔の嫌だった出来事が今起きているかのように何度も脳に浮かんでくる症状だそうです)で、あんなに朝からイライラしていたのに。

夫に気を使う必要がなくなりました。

 

夫が朝から苦しんでいると私の心も情緒不安定になるので、今は気分が晴れ晴れとしています^^

治ったきっかけとしては、やっぱり心療内科に通い始めたからですかね。

月に一度、カウンセリングがてら半夏厚朴湯をもらいにいくのですが、うつ病で気になったことをメモして先生に質問したりしているそうです。

過去に気になったことも含めて、というのがまた良いようです。

 

myuchan.hatenablog.jp

 

その他にも、うつ病撲滅のためにやり始めたことがあります。

 

  • 温泉&サウナ施設の月会員になった
  • エビオスを飲み始めた
  • お米と小麦を食べるのをやめた

 

このようなことが相乗効果でうつ病を治してくれているのかもしれません。

 

 

温泉&サウナ施設の会員になった

特にサウナを始めてからは本人もすごく驚いていて、いわゆる『整った』感じになるんだそうです。自律神経が。

 

夫は潔癖症なので、もともとは共用のプールとかお風呂とかは入れないんですよね。

でもサウナ&水風呂は入れるようになりました。

それでも綺麗な水で入りたいから、施設がオープンすると同時に入り、その後仕事をします。

サウナのついでに仕事をしてくるという動機づけをして偉い!

 

エビオスを飲み始めた

そして、エビオスは胃腸薬と整腸剤がありますが、整腸剤の方です。

 


 

 

高須みきや先生のYOUTUBEでオススメされていました。

www.youtube.com

 

うつ病には腸活が効くときいて、今までもヨーグルトや納豆、オリゴ糖やビオスリーを飲んでいたのですが、夫には最近飲み始めたエビオスが一番効くとのことでした。

腸内環境はひとりひとり違うので、色々試してみるのがいいみたいですね。

 

お米&小麦を食べるのをやめた

昔から夫は、お米や小麦を食べると気分が悪くなっていたそうです。

確かにそんな片鱗はあったので、今はお試しでやめることにしました。

主食は、代わりにキャベツを自分でカットして食べてます。

そうなると、おかずを考えるのがちょっと気を使うのだけど(カレーとかオムライスとかラーメンとか無理)、キャベツに合うおかずを作っていこうと思います。

始めて1週間くらいだけど、お腹も空かないし体調はいいそうです。

 

 

という感じで、この調子でずっといてもらいたいものですね。