友人が心の病で仕事を辞めるようです囧rz

こんにちは^^

 

いつもと変わらない日々を淡々と生きている感じですが、珍しく友人とお出かけしたり、誕生日の関係でLINEのやりとりしたりしてました。

 

私には心からの友人と言える友人は2名しかいませんが、そのうちの1人が心の病でお仕事を辞める予定とのこと。

彼女は本当に優秀で、ずっと正社員で難しい仕事をしてきた(と思う)ので、早くゆっくりと休んでほしいですね。

転職先の仕事量が膨大すぎてやられたようです。。。

 

働いていると「これ、人間がやらなくても良いんじゃないか」的な仕事がたくさんあることに気づきます。

むしろ「この仕事自体なくても会社的にはなんら支障がないんじゃないか?」みたいな無駄な仕事が日本にはありふれていませんか。

日本は雇った人を簡単にクビにできないのもあり、わざと意味のない仕事を残したり増やしているとどこかの記事で読んだこともあります。

あと関係ないけど、以前派遣でホテルフロントで働いていた時に、女子社員だけみんなの湯呑みを洗う&男女トイレ掃除をするってのがあって、派遣の仕事内容にはありませんとホテルの人とバトった経験を思い出しました笑

 

以前物議を醸した、はんこ問題とかそうですよね。

はんこは今や意味がないけど、改革がめんどかったり、はんこ店が潰れたり、役所ではんこを押す係の人の仕事がなくなるから無くさない、なんて話題になってましたよね。

www.itmedia.co.jp

 

どんどん人口が減って人手不足になっているのだから、AIに変わられる仕事はとっとと変わってもらって、意味のある仕事だけ残してほしいなと思います。

そうしたらきっと、然るべきところにお金が回って、仕事量が適正に保たれると思うんです。。。