2ヶ月間無職で生活していて感じたメリット・デメリット

こんにちは^^

 

今回は

2ヶ月間無職で生活して感じた

メリット・デメリット

をお伝えしたいと思います!

 

正確にいうと、WEBで記事を書く仕事をしているので完全リモートワークみたいな括りですかね?

それでも、自分一人でやる仕事なので関わる人はいないし、完全ぼっちの引きこもりのメリットデメリットという、ていで読んでください^^

 

 

2ヶ月間無職で生活していて感じたメリット

1・自分で全てスケジュールを決められる

はい。一番はこれに尽きますね。

仕事に行っていた頃は仕事の時間がメインですから、逆算して何時に起きるとかご飯を食べるとかを決めなければいけなかったのですが、今は自分の好きなようにスケジュールを立てられます。

前々から勉強したかった株のことや歴史のこと、遠くて通えなかった図書館や新鮮な野菜や果物が置いてあるスーパーなど、やりたいこと行きたいところに手が届くのは時間や体力がないとできないことです。

時間はたくさんあるので、ジョギングや散歩なども定期的に行えています。

 

2・仕事のことで悩まなくていい

仕事があると、家に帰った後でもミスをしてしまったことで悩んだり、同僚やお客さんへの接し方を反芻してしまったり、なんかしらこれで良かったんだろうかと脳のリソースがとられていましたが、今は全く考えなくて済みます。

 

3・お金を使わなくていい

働いているとストレスなのか、美味しいものが食べたくなったり他人の持っているものが素敵に見えたりして欲しくなったりしますが、ストレスや他人と比較することがないので無駄遣いが減りました。

化粧品や着ていく服などの消耗品も減ったので、良かったと感じる私は女失格笑

化粧品と服って一番高い消耗品だからな〜。

 

4・無理をしなくていい

私は身体や心が弱いので、すぐ気候などで体調を左右されてしまいますが、無理をして働かなくていいのは嬉しいです。

自分から具合が悪いことを人に言えない性格なので、それをまず直したいのですが。。。

 

2ヶ月間無職で生活していて感じたデメリット

1・他人と全く話さない

友達が多い方なら問題ないと思いますが、私は友達が少ないので夫としか話さない日がほとんどです笑

夫とは大体思考も似ているので、刺激がありません。

ですので、話す内容が固定化され話題が広がらないというのがあります。

働いていた頃は、天気や芸能人や今時の流行りネタなど同僚たちと面白おかしく話していたものですが、そういう雑談ができなくなったことは寂しいです。

あと、顔の筋肉が衰えてくるので、顔ヨガや呼吸筋トレーニングなども気をつけてやっています。

 

2・おしゃれに興味がなくなった

元々そんなにおしゃれには興味がないですが、働いていた頃は接客業だったので爪を綺麗にしていたり、髪の毛をツヤツヤにしていたり、最低限身だしなみに気をつかってました。

しかし、今では人に見られることもないので、爪に何も塗らなかったり髪の毛を乾かさずに寝ることが増えてきました。

おかげで朝起きると癖毛がすごいです笑

寒くなってくるとちゃんと乾かすとは思いますが、いけないな〜と思いつつ、濡れてる方が涼しいしドライヤーめんどくさいんです。

外に出る時はマスクをするし、ここ2ヶ月マスカラを使っていません。。。

 

3・節約思考に拍車がかかった

以前は時給で働いていたので決まった金額が必ず手に入っていましたが、今はWEBで不安定な金額を稼いでいるだけ&夫はウーバー配達員(うつ病であまり働けない)ですので、『私が手間暇を掛ければお金がかからないこと』を自然と選択するようになりました。

例えば、以前は時間を節約するために、高くても近場のスーパーやネットで買ったりしてましたが、今は少し遠くの安めのスーパーに行ったり、お惣菜ではなく自炊が増えました。

それも、運動になるし健康にもいいので逆に楽しんでいます^^

 

4・自由のありがたみがない

働いていた頃は休日が待ち遠しくて、あれしようこれしようとワクワクしていたものですが、今ではその高揚感は皆無です笑

まあ、今は株の勉強のために相場を見る時間があるので自由にできる時間は限られていますが、これも自分で決めたり決めなかったりできるので本当の意味での自由のありがたみというものは薄れています。

ずっと週5で学校や会社に通い続けてきた習慣があるせいで、いざ自由を手に入れると不安になってしまう。。。

これ、会社を辞めるたびに強迫観念にかられてます笑

絶対また病むのに、また働きたいと思ってしまう。

社畜にするためのマインドコントロールは怖いですね。

 

まとめ

と、ここまで書きましたが……

これもね、結局はどれだけ自分が自由に使えるお金があるかで全く違ってくるんですよ٩( ᐛ )و

お金があればスポーツジムに通って他人と話す環境を作れるし、お出かけしてお洒落を楽しむこともできます。

なので、今後ジムに通うことも検討しているし、夏が終われば定期的にお出かけしたりしてリフレッシュしようと思ってます!

友人と一緒に旅行に行く計画も立てました!

そのためにも、WEBでもっと稼げるようにならないとなぁ〜囧rzガンバロ