ウーバーイーツ配達員の夫、違反者講習に行く!その1

こんにちは、今日、夫は免許の違反者講習へ行っています。

ウーバー配達をしている時に違反してしまった点数が6点たまってしまったのです。

 

違反は右折禁止などの看板の見落としがほとんどです。

そして、初めて通る道です。

だいたい、どこかの陰に警察官が隠れていて捕まるそうです。

警察にもノルマがあるらしく、違反をしやすい道(看板がわかりにくい道など)に目星をつけて隠れて待っているよう。

そして、車よりも声をかけやすいバイクに言うことが多いそうです。

ひどいですよね。

 

違反すると1回につき5千円〜7千円取られるので、ウーバーの一日の売り上げがパアになる日もあります。

そして、違反して捕まった日の夫は鬱がひどくなり、怒りが収まらず暴飲暴食をします。

ストレス発散を見守りつつ、私はその5千円や7千円を夫にあげて慰めます。

鬱がひどくならないように。

 

ウーバー配達をやるまではもちろん捕まったことはなかった夫ですが、そんなこんなでとうとう6点たまってしまいました。

コロナ禍なので違反者講習をする日程が決まっているらしく、違反してから2ヶ月後くらいに開催です。

しかも、その2ヶ月の間に右折禁止でさらに2点捕まっています。

もう、配達員向いていないんじゃないかとも思います。

 

そんな違反者講習、朝が早くて8:30〜8:45の間に受付だそうです。

今日は二人とも6時に起きて支度をして、送り出しました。

初めて行く駅なので乗り換えとかも入念に調べつつ、慣れない満員電車に揺られ、彼は今頃講習を受けています。

終わるのは16時とのこと……。

違反者講習のお金を1万くらい払って時間を7時間ほど拘束されるので、ウーバーで稼げるであろう本日の収入を合わせたら約2万円ほどの損失と言えます。

 

ウーバーイーツ配達は自転車かバイクかで選べますが、バイクは体力的に楽な反面、交通違反やガソリン、バイクのメンテナンスにお金がかかります。

そして免許を停止されたら配達が出来なくなります。

だから、私がもしウーバー配達をやるんだったら電気自転車でやるだろうな。。。

 

夫が帰ってきたら違反者講習がどんな感じだったか、また記事にしたいと思います!