確定申告してきました!

先日、夫の分と私の分の確定申告に行ってきました。

出すだけだったのですが混んでましたね。

 

低収入でも意外と税金が高いので、年収の半分くらいは経費にしました。

確定申告は3回目くらいですかね。

 

初めてのときはレシートをとっておかずに、ほぼ経費なしで適当に申告したら、どえらい額の税金がかかりました。

この頃は収入が今の倍くらいあったので払いましたが、アホでしたね。

 

2回目はこれくらいかなと控えめに経費を計上したら、それでも年収に対して税金が高かったです。

住民税・国保・年金・・・

一人暮らしなら絶対生活できないレベルです。

納得いきませんでした。

この経験がちゃんと節税対策をしようという気を起こさせたので、まあ良かったです。

本も2冊書いました。

 

あんじゅ先生のマンガでわかりやすく学べるものと


 

 

 

ウラ技という言葉に反応した本です。

私が購入したのは第4版ですが、今は8版なんですね。


 

 

 

貧乏人が何で貧乏人なのかというと、情弱だから。

 

学校でも会社でも教えてくれないことは自分で学ばなければ一生搾取されると学びました。

本に書かれている通り、まさに『税務署では教えてくれない』ことです。

『知ってる人だけがトクしてる』世界です。

 

今回の3回目ではありとあらゆるものを経費に計上したら、年収の半分くらいになりました。

年収の半分を超えてしまうと怪しまれてしまうようですので、MAXという感じですね。

しかし外食費など、経費にしていないグレーなものもたくさんあるので、おいおいそういうのも接待交遊費にしたりして上げていこうと目論んでいます。

 

そして年金ですが、いつも私はクレカで1年前納をしていましたが、今年は所得が低くなったので免除をしてもらおうと思っています。

おそらく4分の1か半額免除くらいにはなるかと。

 

バカ正直に税金を納めて生活が苦しくなったら本末転倒。

免除申請や国からの補助金をうまく使っていくのもアリです。

それこそ、ひろゆきさんが言う通り、働いているのにも関わらず生活が苦しいのなら生活保護も検討した方がいいと思います。