夫の買い食いをやめさせたい

夫は食べるのが好きで、ウーバー配達が終わるとほぼ毎日買い物をして帰ってきます。

内容はポテチ・缶ビール・たまに焼き鳥だとかの惣菜です。

帰ってくるのが15時くらいなので、その時間に幸せそうにムシャムシャと食べ始めます。

 

昼食を食べていませんし幸せそうに食べているので、食べるなとは言いません。

ただ、夜ご飯が18時くらいなのであまり食べないでねと口を酸っぱくして言うのですが、やめる気配はないのです。

そんなに食べるんだったら夕ご飯抜きだよと言っても、夕ご飯も食べる!と頑なです。

そして、順調に体重は増え続けています。

最近オムロンの体組成計で測ったところ、

 

体年齢42歳

体重71キロ(身長168センチ)

体脂肪25%

内臓脂肪レベル9

 

という衝撃的な結果でした。

出会った時は62キロくらいだったのに順調に増え続けているのです。

女の私より体脂肪があります。

私が食に気を使うほうなので、一緒に暮らすとかなりのストレスです。

 

体質的に痩せやすい太りやすいがあったり、病気で太ってしまう人がいるのを知っていますし、お相撲さんとかは太りたくて太っているので、そのような方々のことではありませんが、私は肥満の方があまり好きではありません。

肥満の方は自己管理能力が低い傾向にあると感じているからです。

 

  1. 人間は脂質と糖質の高い食べ物に依存してしまうので、その誘惑に勝てないということ。
  2. 運動を続けられないということ。
  3. 食べることでストレスを発散するしか方法が見つけられないこと。

この3つが肥満の方には多いような気がします(というか私の夫です)。

 

とはいえ人のことなので、私にはまったく関係ないことです。

それで幸せならどうぞ召し上がれって感じです。

しかし、夫とのことになると話は別です。

肥満の何に私が嫌悪感を抱くのかというと、成人病になる確率が上がるということです。

特に、糖尿病になったら透析をしなきゃいけないし、失明する可能性だってある。

それを伝えているのにも関わらず、夫は今が良ければいいという考えなので、病気になったとしても私は病院代を出さないし介護もしないと伝えてあります。

それが嫌なら少しは気をつけてくれないと困りますね。

この先ずっと一緒にいるかもしれないのだから、できれば健康寿命が長い方がいいじゃないですか。

 

お腹が空いたときのためのナッツを常備していますが、お腹が空いていない時も夫が食べるので、すぐになくなってしまいますし、私が何か食べていると物欲しそうな顔をしてきます。

これは満腹中枢がバグっている、過食症というやつでしょうか。

同じものを食べているのに不思議です。

ストレスで自律神経がやられているんですかね。

 

今月も夫が払う予定の生活費が足りなさそうなので、お金を貸す羽目になります。

1回に使う金額は800円くらいだとしても、ちりつもです。

なので、無駄遣いをやめてほしいのと同時に健康になってほしいですね。