行ってらっしゃいのキス&ハグとおやすみのキス&ハグ

子供がいてもいなくてもしている夫婦はいるだろうけど、

私たちは同棲していた時から結婚した今までこれを続けています。

と言っても8年くらいですが(うちらは30代後半です)。

 

実はただいまのキス&ハグもありましたが、これは結構めんどくさくなってしまったので、いつからかなくなりました^^;

うがい手洗いの前にキスするのもアレですしね。

 

たまに「ただいま」の時に、何かに没頭していなければ玄関までお出迎えする時もありますが、だいたい夫はパソコンであーでもないこーでもないと不労収入のことを調べたり、昼寝をしていたりします。

一方私はゲームをしていたりネットフリックスを観ています。

 

キス&ハグの習慣があることで、ちょっとケンカで気まづくなった時も仲直りのきっかけになったりするので、良かった習慣のひとつです。

それに、スキンシップで愛情ホルモンのオキシトシンが出ます。

私はペットを飼えない環境にいるので、穏やかでいられるのはキス&ハグのおかげなのかもしれません。

(実家には10歳の猫ちゃんがいますので、そのおかげも^^)

 

www.biople.jp

 

子供がいると、その子に触れることでもオキシトシンが出るので小さな子供さんがいる夫婦はオキシトシン出放題ですよね^^

その分子育ては大変そうなので相殺されるのかな。

子なし夫婦はペットやパートナーとできるだけ接する機会があればいいですね。