私のおすすめブログ4つ

 

さてさて。

私が定期的にチェックさせていただいているブログをご紹介します。

 

 

1「失敗ばかりの人生だけど・・・」

 

yewtree.seesaa.net

 

ブログの著者、イチイさんはイギリスで働いている日本の女性の方です。

いろんな苦労をされつつ、イギリスで家を買って民泊を運営していたり、就活をされたり、会社のことなどを綴られています。

始めはガーデニングがメインだったみたいですが、だんだん私生活の方が多くなってきて、それが本当に苦労の連続というか、海外で女ひとり、強い方だなぁ〜と尊敬しています。

クリスマスから更新が途絶えているので、何かあったのではと心配です。。。

 

 

2「とある女の生活&貯金の記録」

 

hanachancutechu.com

 

読むと元気になるブログです。

三十路花子さんという方のブログですが、結構長く運営されている人気ブログですよね。

たぶん、この方もHSPなんじゃないかなぁ〜と勝手に親近感わいています。

そうだよね、一緒に頑張ろうね、そういう時もあるよね!

って友達のような感覚を味わえるブログ。

始めは貯金とかを参考にしていましたが、今では1日の終わりに読みにいって癒されています♪

 

 

3「ひとり人生最終期に思ふ”あうん”」

 

9aea9.blog.fc2.com

 

離婚して女性ひとりでマンション住まいをしている人のブログです。

もう60代になられたのかな?

最近年金を受給する年齢になったとのことですが、月に10万ほど稼ぎつつ生活費をそれ以内に収めているので、節約の意味でも参考になりますし、この方の考え方に共感するところがあって好きですね。

自分がもし60代になったとしたら、こんな感じの女性になるのかも?

まだ過去記事を全て読んでいませんが、さかのぼって読んでみたいと思います。

 

4「30代からの貯金開始日記」

 

blog.livedoor.jp

 

このブログは美味しいものがたくさん出てくるので、「あ、これ今度食べてみよう」とか、「これ作ってみよう♪」という気持ちにさせてくれるブログです。

あと食器や生活雑貨がおしゃれ♪

目の保養とさせていただいてます^^

貯金といっても、あかりさんと私とじゃお給料の額も浪費の額も違うので、そこはあまり参考にはならないかな?

 

 

とりあえず以上4つが、私が寝る前にチェックしているブログです。

ほんとはもう少しありますが、あまり更新頻度がなかったり、昔は好きだったけど最近は・・・みたいなブログも多いので、この4つにしておきました!

 

そうですね、貯金は最大のテーマですね。

貯金も大事ですが、その後の資産運用もかなり大事ですので、積み立てNISAと株、仮想通貨を買ってあります。

今はやりのNFTもやっとこうかなと思いますが、どうにもめんどくさくて、やる気が起きません。

まあ、そんなに興味がないです。

 

それよりも、最低限のお金でなるべく働かないように暮らせるのが理想です。

大原遍理さんみたいな生活をしてみたいです。